スポンサー広告  



no-comment | no-trackback | Edit | Page Top.↑

2006年05月26日Fri [01:49] 日記  

チーズケーキ♪

お菓子の日でした^^
チーズケーキとフィナンシェ
060525_1945_01.jpg  060525_2306_01.jpg


フィナンシェは翌日が美味しいという事で、今日は一口だけ試食。うん、たしかにまだぐにぐにしていました。
ところでこの形「金の延べ棒」らしいですよ。縁起をかついで店頭においたり、さらにはプレゼントに最適だそうです。

チーズケーキも美味しかったです。でも、個人的には昨年度のチーズケーキレシピの方が好きです。ミューズ古株のみなさんはどう思ったかしら(笑)

明日はやっと花の金曜日♪一週間長かったなあ。

Comment:8 | Trackback:0 | Edit | Page Top.↑

2006年05月24日Wed [11:21] 日記  

やっぱり親子

先日父が「ラピタ」という雑誌を買ってきた。
私は「ラピタ」にて連載されている森博嗣さんのエッセイが読みたくて電車の中刷りを見ながら買おうか迷っていたところだったので、喜んでそれを読んだ。

そして昨晩。「お前が好きな森博嗣って人ブログ書いているんだよ。面白いね。全部印刷しちゃったよ。」と父に言われた。
私は以前からそのブログを毎日欠かさずチェックしているのだ。

昔から私と父はよく喧嘩をするけれど、感性が似ていて選ぶものはほぼ確実に一致する。
どちらか一方が、今まさに欲しかったの!というものを買ってきたり、欲しいものを持っていたりする。そして、娘に甘い父から悪しき娘はそれを取り上げて、ほくほくなのだ、たいてい。


Comment:9 | Trackback:0 | Edit | Page Top.↑

2006年05月23日Tue [14:18] 日記  

海外逃亡中

ではないのですが、ちっとも更新していませんでしたm(__)m;
もちろん、日本にいますよ。

あーあ、フィンランドの湖畔でぼーっとしたいなあ。
人生とは。。なんて、そんな考えすらどうでもよくなっちゃうくらいの大自然にぽつんと存在したいな。

あの星空を眺めたい。
森に会いたい。
夕日、朝日、地上が光で満たされる瞬間。

なんか泣けてきちゃったなあ。

Comment:10 | Trackback:0 | Edit | Page Top.↑

2006年05月17日Wed [23:15] 日記  

真っ赤なラブレター

060517_0124_01001.jpg


日本の隣の隣の国、フィンランドのMiちゃんから真っ赤な封筒が届きました。
メールやブログ、ミクシー。遠い国にいても、手に取るように生活が伝わってくるけれど、やっぱり手紙が届くと最高に嬉しい。

私は手紙を書く事が昔から嫌いではない。文通もしていたし、年賀状や暑中見舞いもマメに書いていた。
手紙に向かうと色んな思いがあふれてくる。書いているうちに、自分でも気がつかなかった気持ちが文字になって並んでいたりする。
出す前に何度も読み返して、相手の反応を想像する。届いた時の反応、開封したときの反応、読んでからの反応…。
そして封をして、切手もなるべくその人にあったものを選ぶ。
翌日、何度も読み返したのに、封をしてしまったことを少し後悔する。
少し照れながら、ポストに投函。ああ、出しちゃった。。

私はいつもこんな思いをしながら、手紙を書いています。
追伸:
Miちゃま、ありがとう。待っています。

Comment:5 | Trackback:0 | Edit | Page Top.↑

2006年05月15日Mon [11:37] 日記  

最近のいろいろ2

いけない、、連続まとめ書き。
もともと日記なんて続いたことがなくて、第3者の目があるだけでこんなに続くのかと自分でも驚いているけれど、HP時代の日記から数えればもう6年くらい書いているかも。毎日じゃないけど。

今朝は乗っていた電車が市ケ谷で車両故障でストップ。私は市ケ谷乗換えなのでラッキーなんて思っていたけど、よく考えたら乗っていた電車が故障ってことか、ぞっ。。

*********************
土曜日

朝6時前に起床、ずっと見たかったオールロケヘルシンキの映画「かもめ食堂」を見に銀座へ。
前売り券まで買っていたんだけど、もうそろそろ上映終了なんて頃になってやっとこ行った。終了に近いのでモーニングショーのみになっていたので早起きというわけ。
映画の内容は非常にシンプル。きっと俳優によってはものすごくつまらない映画になっていただろうなと思うけれど、さすがの演技でとってもおもしろかった。

ばっかすの練習も行きました^^

*********************
日曜日

午前中は法事。だけど、なんだか母の日のお祝いっぽい会になっていた。
午後は大学の記念演奏会の話し合いに参加。私はみなさんに会えることが嬉しくて、終始ニコニコ顔でございました(^-^;
いい演奏会になりそうですよ。みなさん絶対聴きにきてくださいね~!!!

*********************

どうして土日はあっという間に過ぎちゃうんだろ。

Comment:8 | Trackback:0 | Edit | Page Top.↑

