スポンサー広告  



no-comment | no-trackback | Edit | Page Top.↑

以前も少しご紹介しましたが、表題の展覧会に行ってきました。
フィンランドには「アラビア」という陶磁器工場があり、数々の名作がここから生まれています。

06.jpg  09.jpg 12.jpg

画像 すべて展覧会HPより http://www.teien-art-museum.ne.jp/exhibition/finland/index.html


今回の展示は予想以上にすばらしいものでした。
展示場所である、東京都庭園美術館(http://www.teien-art-museum.ne.jp/index.html)は、それ自身が歴史あるすばらしい建物で、その落ち着いた館内をめぐりながら、アラビア陶磁器のデザインの軌跡をたどる、GW最終日にとてもいい時間をすごしてきました。

Comment:2 | Trackback:0 | Edit | Page Top.↑

2006年04月16日Sun [03:54] フィンランド  

フィンランド旋風

こんなにフィンランドネタがブログで続いた事はないのですが、それだけ世の中にフィンランド旋風が巻き起こっているのです!
先日もこんな記事を見つけました♪
060414_2053_01-1.jpg

読売新聞より

さらに、今月の22日からこんな催しもあります↓。
2006finland.gif

写真HPより
http://www.teien-art-museum.ne.jp/exhibition/finland/index.html

かもめ食堂は予想外の大ブレイク中ですし、ククーシュカの上映に、マリメッコ表参道店オープン、スタンプショウ06(http://www.yushu.or.jp/event/s_show06/)でのフィンランドの切手、ムーミン消印発行(GW)、その他本当に沢山のフィンランドが日本に上陸しているんです!

私の週末は当分、フィンランドとマンドリンの二色です~~♪
北欧好きの皆さんも要チェックです!

Comment:8 | Trackback:0 | Edit | Page Top.↑

2006年04月15日Sat [03:02] フィンランド  

世界で一番まずいグミ

仕事帰りにラクーアに寄ったら、久々に日本で「ラクリッツ(akritz)」を発見しました!
060414_1746_01.jpg

ラクリッツというのは写真の通り真っ黒なグミのようなもので、甘草という肝臓にいい成分が入っている体にも良いお菓子です。
このラクリッツ、フィンランド人の大好物でフィンランドに行くとそこら中で売っていて、もはやグミにとどまらず、アイスクリームやお酒などもあります。
が、しかし。。
はっきり言って、美味しくありません。
「美味しくない」が褒め言葉になるような、そんな味です。
口に入れて3秒以上吐き出さない日本人は見込みがあるでしょう。(何のだ。。)

まあ、そんなラクリッツですが、私はそんな~~~に、嫌いではありません。
いわゆるこういった「毒気」のつよい食べ物ってだんだん病み付きになったりするじゃないですか。最初は即吐き出した私もこんな事が言えるくらいに成長したわけです。

以前日本で見かけたとき「世界一まずいグミ」という名前で売られていましたが、チャレンジしたい!という方は是非お試しくださいませ。
ラクリッツとは少し違いますが、「サルミアッキ(Salmiakki)」という似たようなお菓子なら手元にあります。フィンランドで買って来た本場物です。チャレンジしたい方は挙手してくださいね~~♪

Comment:8 | Trackback:0 | Edit | Page Top.↑

2005年12月24日Sat [23:07] フィンランド  

フィンランドの絵本

先日紹介したクラフトスペースわに行ってきました。

今年は2冊のフィンランドの絵本を購入。






一冊は童話集。絵がとってもかわいいのです。

もう一冊は今年日本でも公開されたヘイフラワーとキルトシューの原作です。

どちらも絵を見ているだけでも楽しいけど、せっかく買ったのでがんばって読もうっと。

ジャンル:本・雑誌 |テーマ:絵本
Comment:0 | Trackback:0 | Edit | Page Top.↑

2005年12月06日Tue [20:35] フィンランド  

Suomen itsena:isyyspa:iva:

今日はフィンランドの独立記念日です。
スウェーデンとロシアという大国にはさまれ、長い間支配されてきたフィンランドは独立記念日をとても大事にします。
もうすぐ訪れるクリスマスに向けて、お家でジンジャークッキーなどを焼いて過ごすそうです。

Comment:0 | Trackback:0 | Edit | Page Top.↑

