スポンサー広告  



no-comment | no-trackback | Edit | Page Top.↑

2006年04月28日Fri [16:14] 料理(手作り編)  

昨日のミューズ

昨日は初心に戻ってということで、ホワイトソースを使ったえびのライスグラタン、ミネストローネ、フルーツポンチ♪
060427_2025~01.jpg  060427_2047~01.jpg

おいしかった^^
ミューズで美味しくなかったのは、去年の確か5月「各々で炒飯を作ってみましょう♪」って時。「各々」というのが良くない。まずかったな。
今では炒飯も美味しく作れるようになったけど^^
大学生の頃、生まれて初めて作った炒飯は今でも忘れないくらいまずかった。というか炒飯じゃなかった。中華なべで作る焼きおにぎり、故障味。もとい胡椒味。仕上げが溶き卵。順番逆だよ。。
母が出かけていて、父に作ってあげたお昼ご飯。父はさっと手直し(←重要)して、美味しいと言って食べてくれたんだった。愛かな(笑)

まあ、こんなだったけど、今では一応人並みに料理ができるようになって。「習う」っていうのは本当に重要なことだよ。

Comment:6 | Trackback:0 | Edit | Page Top.↑

2006年04月13日Thu [23:04] 料理(手作り編)  

旬な竹、筍♪

今日は料理の日でした。
今が旬のたけのこ料理♪
060413_1950_01.jpg

筍ごはん、姫皮のウニ和え、若筍煮

ところで、筍食べると舌がいがいがしませんか?特に焼き筍とか。
料理学校の子に聞いたらそんなことないようです、私だけなのかな~。

帰りがけたまたま話題になり、mixiに入っている子が沢山いることを知りました。びっくり!なんでも、挨拶代わりに尋ねてみると結構やっている人が多いとのこと。mixiってイントラじゃないなと思いました。

セクシー隊の皆さん、よろしくお願いします^^♪

Comment:7 | Trackback:0 | Edit | Page Top.↑

2006年03月29日Wed [00:29] 料理(手作り編)  

春味

今日はお夕飯を珍しく作りました。
今日のテーマは春!
060328_2040_01.jpg

韓国風鰹丼
韓国海苔がとっても美味しい一品。上の具材だけでおつまみにもおすすめです。

060328_2040_02.jpg

皐月汁
空豆や春菊など春のお野菜たっぷりです。

桜も咲いて、風も春めいて来たし、五感で春を感じましょう♪

Comment:0 | Trackback:0 | Edit | Page Top.↑

2006年03月17日Fri [05:43] 料理(手作り編)  

雪玉とタルト

今日はお料理の日。

スノーボールクッキーと杏タルト、フルーツタルトを作りました。
060316_2017_01.jpg



明日の夜中から狩場へスキーに行ってきます。本物の雪玉も作れます♪
帰宅は日曜の夜です。
迷った末明日は仕事をお休みにしました。エネルギー補給。
久しぶりにゆっくりマンドリンの練習ができそうです。

Comment:9 | Trackback:0 | Edit | Page Top.↑

2006年03月10日Fri [09:41] 料理(手作り編)  

ろこもこ

今日はお料理学校の日。
4月から始めた方が多いので、更新しない方とは今月でお別れ。
さびしいけど、また新しい方が4月にはどどどっと増えるのでそれはまた楽しみ^^

060309_2008~01.jpg

和風ハンバーグロコモコスタイル
昨日は和食だったのですが、先生の気まぐれでハワイの伝統料理ロコモコを作りました。おいしかった~~!

060309_2008~02.jpg

梅ドレッシングのサラダ。
さっぱりしていて、夏によさそう。

060309_2008~03.jpg

しろ魚のみぞれ吸い物
みぞれは季節がちょっと違うけど、まあ、いいでしょうって。やっぱり気まぐれです、先生の。

昨日は松坂さんもいらしていたし、上の階では渡哲也さんが撮影中だったそうです。
廊下にはスマスマや愛のエプロン、その他沢山のお料理番組の仕込みが置いてあったりして、おもしろいです^^


Comment:5 | Trackback:0 | Edit | Page Top.↑

