スポンサー広告  

スポンサーサイト

2006年03月02日Thu [16:09] コラム  

世界脳週間

世界脳週間ってご存知ですか?
私は今日偶然知りました!こんなすごい週間があったなんて。脳ですよ、しかも世界。

「脳を知る、脳を守る、脳を創る、脳を育む」

詳細はコチラ↓
http://www.braincentury.org/week/index.html

これによると「脳科学の科学としての意義と社会にとっての重要性を一般に啓蒙することを目的」としているらしいです。

今年のセミナーの演題は

●「がまんづよさと前頭葉」発達の過程で学ぶ「がまん」
●「疲れと前頭葉」疲労とは何か?その予防と回復法を考える
●「注意集中と前頭葉」精神活動は注意から始まる-注意の神経メカニズム


まだまだ人には不思議がいっぱい詰まっていますね。
スポンサーサイト

Re Comments.

『』 
知らなかった!そんなのあるんだね。
「がまんづよさと前頭葉」が気になる。
2006/03/03(Fri) 03:36:51 | URL | Miさん #-[ Edit.]
『』 
そうだねえ。
私もだいぶタイプは違うけど、考え方によって「脳」が分泌する成分が違うとか何とかと書かれた本を最近読んでいます。すごい良い本だったよ☆
その本は「脳」についての本ではないけれど、書いた先生が脳を専門にしている方だったような・・・。
家帰ってもう一回チェックしてみよう^^;
2006/03/03(Fri) 08:50:53 | URL | mayuさん #-[ Edit.]
『』 
>Miちゃま
なんかさ、いくら落ち込んだり楽しかったり、飽きたり、がんばったりしても、すべてが脳なんだなって、また少し落ち込んだような浮いたような(笑)

>mayuさん
おお、タイムリーですね!
私も昔「エンドルフィン」の分泌についてのお話を校長先生がしていたのを忘れられません。
2006/03/03(Fri) 11:53:57 | URL | けいさん #VWFaYlLU[ Edit.]
Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

