スポンサー広告  

スポンサーサイト

2006年03月09日Thu [11:12] コラム  

βエンドルフィン

脳内麻薬とも言われているホルモン「βエンドルフィン」をご存知ですか。
βエンドルフィンは、自然治癒力の向上、老化防止、さらには、鎮痛などといった効果がある脳で生産される物質です。
このβエンドルフィンがもたらす心地よさは麻薬モルヒネの症状と似ていることから、脳内麻薬や脳内モルヒネとも呼ばれていますが、依存症や副作用はありません。

一つの物事に対しても「いやだ」と思うのと、「いいな」と思うのでは体の働きがちがい、前者は毒性のある物質を、後者はストレスの緩和剤として働く物質、そしてβエンドルフィンを作り出すそうです。
「いやだ」と思っても、「いや、これは試練だ!がんばれば何かをまた得られる!」というような発想の転換が必要ってことですかね。

精神的武者修行といえば、瞑想でしょうか。
この瞑想。座禅を組んで「無」になって。。というイメージですが、私などは座っていると様々なことを考えてしまいます。雑念^^;
そこで、歩きながら瞑想をするというのがいいそうです。
歩くことで左脳が黙り、右脳に集中することでα派が分泌、良い効果をもたらすようです。これ、座禅の3~4倍の効果があるというから驚き。

さて、エンドルフィンの話を中学生の頃に聞き、それ以来エンドルフィンよ出ろ~、出ろ~、と脳に言い聞かせてきた私ですが、なるほど、分泌させるのには他にも様々な手段があるようです。

簡単に言ってしまえば、良質なたんぱく質を取り、呼吸を整え、お散歩しながら瞑想し、りらっくすりらっくす~。

エンドルフィン健康法とでもいいましょうか。
今日からみなさんも是非~♪
スポンサーサイト

Re Comments.

『』 
参考になったよ~。
前向きになるって事が大事だよね。
仕事やってて辛くなってきたら、散歩してこよう。

歩きながら瞑想…って何か危険な匂いがするのは俺だけでしょうか?\(;゚∇゚)/ヒヤアセモン☆
前方注意な予感…w
2006/03/09(Thu) 13:26:27 | URL | numaさん #-[ Edit.]
『』 
たしかに(笑)
こういうことしているから、ひかれそうになるのね。。^^;

参考になってなによりです♪
2006/03/09(Thu) 16:15:17 | URL | けいさん #VWFaYlLU[ Edit.]
『』 
エンドルフィンきいたことあるよ~
私の最近読んでいる本(こないだの脳の話)にも出てきた気がする!
2006/03/12(Sun) 22:30:53 | URL | mayuさん #-[ Edit.]
『』 
>mayuさん
そうだと思いました^^
今日楽器を弾きながらエンドルフィン出ているかな~とか考えていました(笑)
2006/03/12(Sun) 23:42:30 | URL | けいさん #VWFaYlLU[ Edit.]
Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

