スポンサー広告  

スポンサーサイト

2006年04月05日Wed [03:09] 日記  

Tempo rubato 人生論~なんのこっちゃ~

今日は久しぶりに健康センターへいきました。
冬休み以来だったのですが、なんと、マッサージ機が導入されていました!
一回300円で、運動マシーン各種とマッサージ機も使えるようになりました。嬉しいなあ♪
帰宅して母に話すと、明日も行くのかと尋ねられたので、明日は行かないと言ったら、何故かと聞かれました。「毎日行くと続かないから」と言ったら、ふ~んという不思議そうな返事でした。
学生のときは、その日その日をパワフルに生きて、平均睡眠時間3時間充電で暮らしていましたが、どうもそういうエネルギー消費の仕方をする時期は過ぎたようで、見極めが必要になって来たのです。(なんて、まだ若いだろー!!とか沢山の方に突っ込まれそうですが。。)
だから、今でもパワフルに生きていますが、充電は必ずするようにしています。自分の限度を知ることがやはり大切なのかしら。
私には、言うなれば、Tempo rubato な生き方が一番性にあっているように思います。
人生の長さが例えばもう決まっているとして、ぐんぐん進むときと、ゆったり充電モードの時とがある。頑張った分充電する。充電した分頑張る。
こうして自分を正当化し、明日は健康センターには行きません 笑
それでは、おやすみなさい☆
スポンサーサイト

Re Comments.

『』 
いいですね~。

充電は必要ですね。
16時間くらい働いても
残りは絶対「睡眠」にあてるようにしてます。

好きなことはやれないけど(^^;

職場の人の中には
銭湯代を浮かすために
あえてスポーツジムの会員になって
風呂を利用する、そんな裏ワザも
あるみたいです。
2006/04/05(Wed) 14:16:08 | URL | 源五郎さん #-[ Edit.]
『』 
自分の限度を知る、大事だと思いますよー。
見極めはむずかしいですが・・。
2006/04/05(Wed) 17:14:14 | URL | まるななさん #-[ Edit.]
『』 
あ、わかります。その気持ち。
私は社会人になって土日ムダにしたくないって土日とも予定いれて遊びまくってましたが、遊ぶことに必死になって逆に体をゆっくり休めてなかったんですよね。去年バッカスが終わった直後くらいに体調崩して思い知りました(^^;
今年は土日のすごしかたも見直そうと思ってます。
社会人2年目でそれを悟るとはけいちゃんは大人です。
2006/04/05(Wed) 22:24:52 | URL | ばんばんさん #VGHpASgM[ Edit.]
『』 
>源五郎さん
やっぱり、源五郎さんほどアクティブな方になると、充電の仕方も上手なんでしょうね^^
スポーツジムのお風呂は魅力的ですよね~♪
サウナとか正直迷いました 笑

>まるななさん
見極め、むずかしいですよね。
他人に指摘されてキャパオーバーに気づくときがあります。一番多いのは母に言われる一言。「お風呂に入る余力くらい残して帰って来なさい!」です 苦笑

>ばんばんさん
他の人から見たら、あいている暇な日かもしれませんが、何にもせず、家でゆっくり過ごす日って自分にとってはすごく大切な日なんですよね^^
気づいたはいいけれど、コントロールしきれていないところが、まだまだ大人になりきれていないのでしょうか^^;
2006/04/06(Thu) 03:13:13 | URL | けいさん #VWFaYlLU[ Edit.]
『』 
そんな余裕が持てるだけ羨ましい・・・
平日昼間(時には深夜まで)働かさせられて
土日の予定はマンドリン!それ以外の趣味に
時間も取らねばならないから

何もない休日

を設定するのは今まで難しかった・・・
平日に『料理教室』に行けるだけずいぶんと
余裕があると思いますよ!
仕事量なんて人それぞれ違うって、感じ方も
違うから一概には言えないけどね。
逆にここまで忙しいと『もったいなく感じる
ことが多くなってしまった。A(^^;;

そうならないようにね。
2006/04/07(Fri) 11:12:11 | URL | 稲妻さん #XAUl15Aw[ Edit.]
『』 
>稲妻さん
稲妻さんは本当にいつもお忙しそうですよね。
きっと私と一日入れ替わったら、なんて暇なんだろうと思うでしょうね^^;
逆に私が稲妻さんになったら、もうバタリ…。

明日の練習楽しみにしていまーす♪
2006/04/07(Fri) 15:49:12 | URL | けいさん #VWFaYlLU[ Edit.]
『』 
>明日後の練習楽しみにしていまーす♪

飲むよ!(笑)
2006/04/08(Sat) 00:02:36 | URL | 稲妻さん #-[ Edit.]
>稲妻さん
うを!はい 笑!!
2006/04/08(Sat) 02:49:07 | URL | けいさん #VWFaYlLU[ Edit.]
Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

