スポンサー広告  


2006年04月13日Thu [23:04] 料理(手作り編)  

旬な竹、筍♪

今日は料理の日でした。
今が旬のたけのこ料理♪
060413_1950_01.jpg

筍ごはん、姫皮のウニ和え、若筍煮

ところで、筍食べると舌がいがいがしませんか?特に焼き筍とか。
料理学校の子に聞いたらそんなことないようです、私だけなのかな~。

帰りがけたまたま話題になり、mixiに入っている子が沢山いることを知りました。びっくり!なんでも、挨拶代わりに尋ねてみると結構やっている人が多いとのこと。mixiってイントラじゃないなと思いました。

セクシー隊の皆さん、よろしくお願いします^^♪

Re Comments.

『』 
わかるわかる~
煮た筍でも、たまに下がピリピリ来ることが合った気がするよ。
あと、ジャガイモを食べた時も似た感覚を覚えることがある。「芽の毒を食べちゃった~」といつも思いながら(笑)よく食べ物の事はわからないや^^;
イントラってなあに?
お料理教室楽しそうだね♪
2006/04/13(Thu) 23:27:57 | URL | mayuさん #-[ Edit.]
『』 
タケノコ美味しそうだなぁ。

>ところで、筍食べると舌がいがいがしませんか?特に焼き筍とか。

って、アクが強いからなんじゃないかな?
ジャガイモもアク強い食材だからイガイガするのかも。
2006/04/14(Fri) 07:40:23 | URL | numaさん #-[ Edit.]
『』 
>mayuさん
あ、よかった。やっぱりピリピリきますよね。
じゃがいもは口の中の水分をうばれてぐほってなります(笑)

イントラは内部とかって意味です。
確かに招待がないと入れませんが、「PCがないとネットができない」と同じくらいの感覚かな~と^^;

>numaくん
たけのこ美味しかったよ♪特にウニのが!これ一つで何杯でもいけますぜ、だんな マァマァ、オヒトツ(* ̄ー ̄)_凸”

そうそう、アクガ強いよね~。
昨日のは新鮮だったのか、いがいがしなかった♪
2006/04/14(Fri) 13:52:45 | URL | けいさん #VWFaYlLU[ Edit.]
『』 
そっか~。アクだったんだー。あの独特な違和感は。あたしも思ってたんだよね~。まああたしの場合、いがいがっていうか、しわしわって感じなんだけど。人によって感じ方ってちがうのね、やっぱり(。→ܫ←。)
2006/04/14(Fri) 20:48:14 | URL | さん #-[ Edit.]
『』 
>ごめんなさい、どなたでしょうか ^^;

しわしわもわかるかも!
パイナップルを食べた後と梅干しを大量に食べた後を混ぜたみたいな。。でも美味しいから食べちゃう~♪
2006/04/15(Sat) 03:05:51 | URL | けいさん #VWFaYlLU[ Edit.]
『』 
イントラ覚えた!きっと・・・^^;あ、イントラネットって言う言葉あるよね?
けいちゃん説明してくれてありがとう!!!
けいちゃんのお友達のnumaさん物知りですね。
ジャガイモもあくが強いからかぁ。なるほど☆
2006/04/15(Sat) 19:11:39 | URL | mayuさん #-[ Edit.]
『』 
>mayuさま
イントラネット、まさにそれです~^^
おそらく文法的には接頭詞で、単独では使わないんだと思います。(つまり今回の日記での使い方は間違っている。。)

numaくんはミクシーで再会した小学校の同級生です~♪
中学では同じ料理部だったんです^^
2006/04/16(Sun) 03:24:16 | URL | けいさん #VWFaYlLU[ Edit.]
Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

