スポンサー広告  


2006年04月15日Sat [03:02] フィンランド  

世界で一番まずいグミ

仕事帰りにラクーアに寄ったら、久々に日本で「ラクリッツ(akritz)」を発見しました!
060414_1746_01.jpg

ラクリッツというのは写真の通り真っ黒なグミのようなもので、甘草という肝臓にいい成分が入っている体にも良いお菓子です。
このラクリッツ、フィンランド人の大好物でフィンランドに行くとそこら中で売っていて、もはやグミにとどまらず、アイスクリームやお酒などもあります。
が、しかし。。
はっきり言って、美味しくありません。
「美味しくない」が褒め言葉になるような、そんな味です。
口に入れて3秒以上吐き出さない日本人は見込みがあるでしょう。(何のだ。。)

まあ、そんなラクリッツですが、私はそんな~~~に、嫌いではありません。
いわゆるこういった「毒気」のつよい食べ物ってだんだん病み付きになったりするじゃないですか。最初は即吐き出した私もこんな事が言えるくらいに成長したわけです。

以前日本で見かけたとき「世界一まずいグミ」という名前で売られていましたが、チャレンジしたい!という方は是非お試しくださいませ。
ラクリッツとは少し違いますが、「サルミアッキ(Salmiakki)」という似たようなお菓子なら手元にあります。フィンランドで買って来た本場物です。チャレンジしたい方は挙手してくださいね~~♪

Re Comments.

『』 
そういうものはまず練習(もしくは合宿)に
持って来て下さい。そしてみんなに振舞って
下さい。

ちなみにおいらは挙手します!(^-^)/ハーイ
そういうキャラ(性格には扱い)なんで。
2006/04/15(Sat) 07:44:24 | URL | 稲妻さん #-[ Edit.]
おそろしい。。
思い出しただけで・・。
私はpikku myyの入れ物が欲しくて、ラクリッツ入りのガムを買ったけれど、入れ物の中にその臭いが充満してて洗っても洗っても落ちなかったのよ(;;)あえなく断念。
あぁやっぱりまずいよ・・。
2006/04/15(Sat) 10:29:43 | URL | berryさん #-[ Edit.]
『『実は私も・・』』 
昔はうげぇ~と思っていたけど最近ではガムもSalmiakki味だし、Lakritsiも自らスーパー行くと買ってしまうほど好きになったよ。
自分でもこの成長には驚いてるけど慣れるとあのしょっぱさがおいしく感じるよね^^;
2006/04/15(Sat) 15:26:12 | URL | SEIKOさん #3un.pJ2M[ Edit.]
『』 
私は物はためしで・・・と食べてみたいけど、すぐ吐き出すかも(笑)
でも食べていくうちに慣れちゃうかもね^^
2006/04/15(Sat) 19:07:52 | URL | mayuさん #-[ Edit.]
『気になる…』 
ラクーアに売ってるんだ。歩いて買いに行けるんで今度買ってみようかな(ただの変な物好き)。マズいマズいと気になってしょうがない(笑)
2006/04/15(Sat) 21:25:01 | URL | ikeさん #-[ Edit.]
『』 
>稲妻さん
やはり最初はサルミアッキではなくラクリッツから入ってほしいので、買って行きますか♪(多分買いに行く時間はあると思います)
是非、ご賞味ください^^

>berryちゃん
私も何も知らなかった頃、myyの箱入りでかわいい!なんて買ってしまって、あけてびっくり、色とにおいに仰天したことがあったよ^^;
お酒は相当すごいらしい…。

>seikoちゃん
すごい!もうすっかりフィンランド人だね。
私はまだそこまでの域には達していないよ、精進せねば!
でも、癖になる味だよね!

>mayuさん
合宿のお楽しみですね♪
ちなみにゆみさんが(半分私とみかちゃんにだまされて^^;)サルミアッキを食べたときは、舌がしびれる~~って半日くらい言っていました 笑

>ikeさん
ラクーアの4階にある、遊べる本屋さんって場所です。
左側の入り口(本が置いていない方)入ってすぐあたりにありました。是非!
2006/04/16(Sun) 03:31:38 | URL | けいさん #VWFaYlLU[ Edit.]
『』 
この前、学科の新歓パーティーで学科の先輩に
サルミアッキを一口粒貰ったんですが
死ぬかと思いました。笑

「フィンランドのお菓子だよ」って、フィンランドのことを何も知らずに貰っていたらきっとフィンランド大嫌いになっていただろうなぁと思いました。笑 出会いにも順序ってものがあるんですねw
2006/04/16(Sun) 16:41:02 | URL | キサさん #-[ Edit.]
『』 
>キサちゃん
あはは、嫌いにならなくてよかったー☆
私も友人にだましてあげたことあるけど、舌がしびれる~~~って恨まれたよ 笑
フィンランドでは思いがけないところにサルミアッキやラクリッツが潜入しているから要注意だよ 笑!
2006/04/16(Sun) 21:56:02 | URL | けいさん #VWFaYlLU[ Edit.]
Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

