スポンサー広告  

スポンサーサイト

2006年04月19日Wed [23:19] コラム  

今日ふと気づいたこと

一面のIHクッキングヒータの中刷り。
帰りの電車でぼーっと眺めていたらふと思いました。
今の世の中、明かりはスイッチ「ピッ」
お風呂もスイッチ「ピッ」
そのうえ、現在広まりつつあるIHクッキングヒータも「ピッ」

もしかしたら、もしかして、火を見たことがない子供がたくさんいるのではないでしょうか。。
昔は明かりも火をおこしていました。
以前はお風呂も火で焚いていました。
最近までは家庭で一番身近な火はガスコンロでした。

すべてが「ピッ」となった時。
なんだか結構おそろしいです。

火は人類において重要な存在だったはず。
火を使う事ができるのはヒトだけだと、教科書に書いてあったはず。
嗚呼、文明とは…。

IHを避難するわけではありません。が、近い未来、喫煙者の家庭の子だけが火を見た事がある、なんてことにならないといいな、と。
幼稚園の芋掘りで焼き芋をしたら、園児が逃げ出すなんて事がないといいな、と。

なんとなく、あり得なくない未来を想像してぞくっとしました。
スポンサーサイト

Re Comments.

『』 
IH化ってシステムキッチンの組みやすさや不用意な事故の防止、省エネ化とか色々あるんだよね。
火の恐怖に打ち勝って利用できる様になった人間のさらなる発展…って思うのが良いのかも。

ただ、IHのクッキングヒーターで作った本格中華は食べたくないなぁ。特に、チャーハンとか(^^;)
2006/04/20(Thu) 10:50:47 | URL | numaさん #-[ Edit.]
『』 
私は将来IHクッキングヒータにしようかなと考えているんだ。たしかに電気ばっかになっちゃうね(;_;)
花火とかバーベキューをするからうちの子は大丈夫だ♪
2006/04/20(Thu) 12:10:09 | URL | mayuさん #-[ Edit.]
『』 
全ての家庭がIHになったらそういう子供がいっぱいになるんだろうね~。でもさ、日本は地震国じゃん!?停電になったら・・といつも不安な私。
2006/04/20(Thu) 17:09:49 | URL | SEIKOさん #3un.pJ2M[ Edit.]
『』 
はぁ~い!けいちゃん元気?今は家庭の4割近くまでIHが浸透してる時代だもんね。本当にほんのちょっと前まではコンロはガスコンロってイメージだったのになぁ~。
やっぱりガスは危険ってイメージが強いのかな。

あ、ちなみに私はおもいっきりガス屋で働いてます(笑)
2006/04/21(Fri) 02:25:08 | URL | マユ助さん #-[ Edit.]
『』 
>numaくん
そうそう、実際私もIH欲しい(笑)
陳さんがCMしているよね、どうなんだろう。
コンロから離しちゃいけないんだよね。(とかなんとか言って、かっこよくザッザ!なんてできないけど^^;)

>mayuさん
私もIH欲しいです~。用途に応じて両方あるコンロとかいいですよね!
今から対策ばっちりで、mayuさんのお子さんは幸せですね~^^

>SEIKOちゃん
そうそう、停電になったらすべての電気がとまっちゃううんだよね(><)
実際にだるまストーブもすごい役にたったらしい。
昨日も大きい地震があったんだよ~!夜中に目が覚めた!

>マユ助ちゃん
書込みありがとう~(>v<)ノ
ガス屋さんで働いているんだ!
私は将来ガスコンロとIHと両方の家がいいな~♪そういうの可能なのかな♪
2006/04/21(Fri) 11:34:28 | URL | けいさん #VWFaYlLU[ Edit.]
Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

