スポンサー広告  

スポンサーサイト

2006年04月21日Fri [17:01] コラム  

K2登頂

K2登頂:日本人女性、初成功なるか

こんな見出しがネットニュースに出ていました。
K2と言えば、ちょっと前にやっていたドラマ「氷壁」を見ていて関心があったのでポチリ

「・・・・・、~~~~~~~~??!!!」

なんと、大学時代の友人でした!!!!
大学のとき、暗黙の了解で女人禁制の山岳部に頼んで入れてもらい、在学中に初の女性大将として頑張っていた友人。

卒業を目前にひかえたある日、構内で偶然会って立ち話をしたときのこと。
就職しようか進学しようか、まだそんなことを言っていた私に、彼女は「就職も進学もしないよ。自分にはまだやりたいことがあるんだ。」と、まっすぐな目で私にいいました。

結局私は就職して毎日を楽しく、そこそこの充実感をもってすごしているけれど、時々ふっと彼女のその言葉が頭をよぎっていました。

今日のニュース、一歩一歩夢に向かっている彼女は本当に輝いていました。
絶対に世界一の女性登山家になると思います。
けれど、彼女にはおそらく「世界一」とか「女性初」なんてことはどうでもいいことなんでしょう。
山との戦い。自分との戦い。

彼女のような強さに焦がれる私は、せめてあのまっすぐな目線をうけとめられるくらい、強くありたいと思うのです。
スポンサーサイト

Re Comments.

『すごいね』 
彼女、直接の友人ではないけれど、たしか英語のクラス一緒になったことある(気がする)。
自ら前に進むことを臨んでいる人は本当に応援したくなるね。
2006/04/21(Fri) 23:34:01 | URL | Miさん #-[ Edit.]
『』 
>Miちゃん
私も最初の出会いは英語の授業だったよ^^(あれ?私たち一緒だったっけ^^;?)

すごいよね、かっこいいよー!
心から応援しているし、無事の帰還を祈るばかりだよ。
2006/04/22(Sat) 00:25:23 | URL | けいさん #VWFaYlLU[ Edit.]
『』 
>就職して毎日を楽しく、そこそこの充実感をもってすごしている

それならいいぢゃん!
毎日楽しく過ごせること、そこそこでも充実感を持てていることも
重要ですよ!おいらはそう思うことすら出来ない時期があったし。

人生上手くいかないことの方が多いんだから!
2006/04/22(Sat) 01:21:59 | URL | 稲妻さん #-[ Edit.]
『』 
>稲妻さん
おおお、稲妻さん、オトナなコメントありがとうございます。
明日からまたはりきって頑張らなくては!
2006/04/23(Sun) 21:18:57 | URL | けいさん #VWFaYlLU[ Edit.]
『うわ~』 
そんなすごい人が同じ大学だったなんて。
ちょっと驚きです。
私たちの行った大学はとても個性的な人が多いと思う。
そんな大学に通えたこと少し誇りに思う私です。
そしてけいちゃん。
卒業前にその人に出会えて話が聞けたあなたには、あなたしか持ってない運命があるはず。
きっとけいちゃんも輝いているんじゃないかなと思います。
けいちゃんが心に言葉が残ったように、けいちゃんの一言がその子の背中を押したかもしれないよ!そう思ったら、すごくない?!
2006/04/24(Mon) 00:05:52 | URL | berryさん #-[ Edit.]
『』 
>べりちゃん♪
ありがとうー!なんだかべりちゃんのお言葉にまた心打たれました(T_T)キラキラ

昨日メールしたんだ^^そしたら、夢にむかっているというより、夢の最中だって!
すごい、また素敵な言葉をもらいました。
私も毎日を頑張るー!!
2006/04/24(Mon) 11:15:32 | URL | けいさん #VWFaYlLU[ Edit.]
Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

