スポンサー広告  


2005年12月21日Wed [22:49] 料理(手作り編)  

おせち料理

今日はミューズでおせち料理を作りました。

紅白柿膾(なます)

051221_2008~03.jpg



お雑煮

051221_2008~02.jpg



栗きんとん、とり松風焼き、田作り

051221_2008~01.jpg




田作りというのは昔田んぼの肥料に使われていた魚を、豊作を願って食べるようになったことが始まりらしいです。
安いお魚なのに、今だに高級おせち料理にも入っているのはその名残だそうです。

お吸い物の具材も縁起をかついで、大根は亀甲に、にんじんは花形に、里芋は鶴のくちばし型に切ります。

料理にはこうしていろいろな気持ちがこもっているんですね。

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

