スポンサー広告  


2005年12月30日Fri [23:33] 日記  

つまみ食いの罰

新年まで後少し!ということで、今日は先日料理学校で習ったおせち料理、栗きんとん、なます、田作りを作りました。

田作りの飴を煮詰めていると、ふと、先ほど作った栗きんとんが目に。う、おいしそう~。
ちょっと味見しよ!ぺろ!!

さて、このとき私の口の中で何が起こったかわかりますか?

ほんの少し前に田作りに入れるために鷹の爪を切っていたのです。
鷹の爪、唐辛子です。
この効き目を甘く見てはいけません。

とにかく、何が起こったって、舌先で大爆発です!
味なんてわかりません。辛い!!!

はー、みなさんも気をつけてくださいね。



051230_2313~01.jpg


↑事故現場

Re Comments.

『』 
そりゃあ大変だったでしょう.種が一番こわいですね.
わたしは煮しめ,伊達巻き,ぶり照り焼きを担当しました.関西人なので正月は鮭じゃなくぶり.お雑煮も白みそ仕立て.ほぼ作業完了しました.
よいお年をお迎えください.
来年は記念演奏会らしいですね.若いOBの代表でよろしくサポートしてあげてください.
2005/12/31(Sat) 11:18:06 | URL | こあさん #-[ Edit.]
『』 
こあ先生

おせちってそれぞれの家庭で違っておもしろいですよね。
我が家のおせちで欠かせないのは、春巻きと寒天。今日も朝から春巻きをせっせと作っていました♪

記念演奏会、じっくりと煮詰めて、いい演奏会にしたいですね♪
私でできることならば、全力でサポートいたします!
2005/12/31(Sat) 17:44:40 | URL | けいさん #-[ Edit.]
Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

