スポンサー広告  

スポンサーサイト

2006年01月09日Mon [22:55] 日記  

怒りを通り越してショック

本日フィンランド語の勉強をしていたときの出来事。

親戚「何やっているの?」
私「フィンランド語の勉強だよ。」
親戚「どうしてそんなことやっているの?フィンランド語って誰が話すの?」
私「フィンランド人」
親戚「そんなのやってどうすんだよ、フィンランド人なんていないじゃない、ははは。」

ここで堪忍袋の緒が切れました。表面上は冷静でしたが…。

確かに、フィンランドの人口なんて500万人ちょっとだし、フィンランド語が話せなくたって日本にいて困ることはないし、フィンランド関係の仕事をしているわけでもないし、必要ないかもしれないけど、、でも私には大事なんだ!!!

存在を否定されたようで怒りを通り越してショックでした。

たとえ自分にとって価値がないとしても、誰かが大切にしているものを否定するということはひどく罪だと感じました。

どうしてフィンランド語の勉強をするのか。
どうして音楽を奏でるのか。
どうして生きているのか。

どうしてどうして。理由ってそんなに大事でしょうか。
利益にならないこと、理由として成立しないことはすべて無駄。無駄なことはやるべきではない。そうでしょうか。

先日行ったお寿司屋さんのおじさんが、私に言いました。

「人間は死ぬまで生きなくちゃいけない。しかし死ぬまでしか生きられないんだから、精一杯やりたいことをやらなくちゃ。死ぬまで生きるんだからな。」



今日の親戚とのやりとりの最中に両親が私のことを肯定してくれました。
この家に生まれてよかったと思いました。
スポンサーサイト

Re Comments.

『』 
そういうこと言われるのって辛いよね。
自分にとって掛け替え無いもの否定されるのってホント辛い。
俺も言われたことあって悔しくて
「自分じゃ絶対そういうこと言わない!」
って、思ったよ。反面教師にしてやるってね。

寿司屋のおじさんの言うとおりだね。
自分が後悔無いように精一杯やる。
俺も高三の時不幸とか色々あってから、それまでのダラダラした感じ変えなきゃって思った。

俺のキャラ合わないかもね。(笑)
ちょっと、書いた事クサかったかな?(._.ゞ)ポリポリ
2006/01/10(Tue) 00:24:22 | URL | numaさん #-[ Edit.]
『』 
僕もマンドリンを続けていくことについては家族の中から反発を受け続けてきたんだ。
なぜマンドリンをやるのかって?
マンドリンをやめることは僕にとって死ぬことと同じなんだよ。
最近ようやく親も家族も認めた?あきらめたのかも…
これからもお互いにがんばろうね。
2006/01/10(Tue) 00:26:13 | URL | shimaさん #Nht8GqZI[ Edit.]
『』 
そーゆーこと言う人は、
可哀想だなー。
きっとその人は頑張ってることがないのかもね。
人の評価は気にしない、
自己満足で。強気にGOけーちゃん!!
アタシもフィンランド語、日本帰国したら
ちゃんとまたやりたいと思ってるよ。
こんなオシャレな言語ないと思う。可愛い。
Hyva!!←点々が出ない。。
2006/01/10(Tue) 01:49:04 | URL | shionさん #-[ Edit.]
『』 
人によって価値観違うからしょうがない、と割り切るしかないんでない?
うちの母も似たようなことを言っていたなあ(文学部卒業して何になるの?とか)
私の場合も大学時代は親に、サークルはくだらないからやめろ、とさんざん言われた。
で、金無いからバイトもやって勉強も大変でサークルにはなかなか顔出せなかったがサークル好きだったから部室で個人練をしてでも辞めなかったわけ。
でも親はわかってくれないし、挙げ句サークル員にまで「練習不足で演奏会出られるとみんなが迷惑」と言われる始末ね。
怒りもショックも通り越して死にたくなるわけで。
まあ、要するに利益のないものを訳あってやれない人もいるって話で。
掛け替えのないものを否定されるのは悲しいけど、でも悲しさよりも掛け替えのないものを続けられる幸福をもっと感じるべきだね。
そうすれば他人からなに言われても気にならなくなるし耐えていけるはずです。
長々と失礼しましたm(_ _)m
2006/01/10(Tue) 07:07:11 | URL | にゃんこさん #-[ Edit.]
『』 
みなさま、コメントありがとうございます。
本当に励みになります。

numaくん>
私も、絶対したくないし、しないって誓ったよ。
今までは無意識にしていたかもしれない、これからは、意識的にやらないよ。

キャラに合わないなんてそんなことないよ~!
やさしいところも昔のままだね。
コメントありがとうi-179

shimaさん>
私も同じです。
マンドリンもフィンランドも私の体の一部で、なくなってしまったら血液が循環しません。
shimaさんのようにずっと続けていきたいです。がんばります!
コメントありがとうございましたm(__)m

shionちゃん>
うんっ、自己満足でがんばるよ~!
shionちゃん、たくさんたくさん頑張っているね。私も見習わなくちゃ!
コメントどうもありがとうi-189

にゃんこ>
にゃんこがサークル大好きだったことも、練習に出れる日は誰よりも早く来ていたことも、部室で頑張って練習していたことも全部知っているよ。
夏休みの練習、にゃんこと二人だけだったときあったよね。
あの時にゃんこがいてくれてよかったよ。
一人だったら泣いていたかも(笑)

サークル、色々あったね。
でも、マンドリンに対してあんなにまっすぐ進んでいけたのは学生のときだけだったと思っているよ。
社会人になると、優先順位が変わるから。
けど、にゃんこにはすでに優先するべきことがあったんだよね。今ならわかるよ。ごめんね。

かけがえのないものを続けられる幸福。
その通りだね。

たくさんコメントありがとうi-80
お返事も長くなっちゃった(笑)
2006/01/10(Tue) 12:36:20 | URL | けいさん #VWFaYlLU[ Edit.]
『』 
何か好きなことをやるのにね、
理由なんていらないと思うんだよね。

ただ好きだからやってる、
そのほうが純粋じゃない?

何かのためにだから「好き」っていうのは
どこか不純な気がする。

そんなこと考えてたら、
社会に順応できないのかなぁ~??
でもあたし、結構、順応してるよ☆
2006/01/10(Tue) 12:50:17 | URL | めぐちゃんさん #-[ Edit.]
『』 
ここには初投稿(*゚∀゚)ゞデシ!

好きなことを否定されたときのショックはσ(ど´・ω・)もよくわかります。
自分のやっていることに誇りを持って、持続することが大切だよ。
その親戚の連中を見返してやんな!
ガンバレ(*゚Д゚)八(゚Д゚*)マケルナ!!!

P.S このサイト、我がブログからもリンク貼ります(σ´・ω・)σ YO!!
2006/01/10(Tue) 14:55:52 | URL | どら♀どらさん #-[ Edit.]
『』 
めぐちゃん>
理由なんて単なる後付なのかな。
一番純粋な動機は好きだから、でいいんだよね。
犀川先生はなんていうかな~(笑)
コメントありがとう(*^_^*)

どら♀どらさん>
コメントありがとうございます!
感激i-237

コメントもらってやる気百倍です、がんばります(^o^)!

リンクもありがとうございます♪
私の方でもはらせてくださいe-276
2006/01/10(Tue) 23:52:26 | URL | けいさん #VWFaYlLU[ Edit.]
『』 
大人はすぐ、何で?って聞いてくるよね。。
好きになるのに理由はないし、好きなことやるのも、好きだからやっているだけなのに・・・

けいちゃんの気持ちわかるよ。

家族が理解してくれているのは、本当にありがたいね^^
うまく言えないけど、否定する人もいるかもしれないけど、それ以上に応援する人がたくさんいるよ!大丈夫。
2006/01/11(Wed) 01:23:08 | URL | ゆみさん #-[ Edit.]
『』 
ゆみちゃん>

ありがとうi-241i-189

ここに沢山の人が書き込みをして励ましてくれて、すごく元気になったし、やる気が出たよ!

ゆみさんの大丈夫って言う言葉も心強いのだ(*^^)v

コメントありがとう~i-280i-80
2006/01/11(Wed) 10:08:05 | URL | けいさん #VWFaYlLU[ Edit.]
『』 
遅ればせながら私もコメント。。。
私も「英語が話せるだけじゃだめ、何か専門的に学ばなきゃ意味が無い。」と言われたことがある。
仕事で活かそうとか、そういうことでしか考えられなくなるのは嫌だなあと思った。
もちろんそれが仕事に活かせれば最高なんだけど、でも、もともとのきっかけって、やぱりそのことが「好き」だからでしょ。
人を好きになるのに理由なんて無いわ。って良く言うけど、理由がなきゃ好きになっちゃいけないのか、ってそんなことはないよね。だからこういうことだって理由がなきゃいけないなんて事は無いんだよ。
自分の人生、やりたい事できるだけやりたいもの。もちろん分別わきまえての範囲でね。
家族って本当に一番の味方だから・・・けいちゃん良かったね^^



2006/01/12(Thu) 08:55:55 | URL | mayuさん #-[ Edit.]
『』 
mayuさん>
ありがとうございます~!
なんだかとっても静かな気持ちで読むことができました。
一行一行うなずきながら(*^_^*)

人を好きになるっていう例がmayuさんらしいです~(*^^)
でもそうですよね。
あの人は性格がいいから好きになろうとか、お金持だから大好きよ、とか、そんなことないですもんね。

家族も然り、ここにコメントを下さった皆さんがあたたかい言葉を下さって、私は幸せ者です~i-265i-189

コメントありがとうございましたi-80
2006/01/12(Thu) 11:23:04 | URL | けいさん #VWFaYlLU[ Edit.]
Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

