スポンサー広告  


2006年02月02日Thu [15:31] コラム  

へっぽこ回文

回文ってご存知ですか?
簡単に言えば前から読んでも後ろから読んでも同じ文のことです。
某有名な海苔屋さん山○山は「まやともまや」になってしまうので、回文には普通ふくみません。
回文でよく例に出されるのが「ダンスが済んだ」「竹やぶ焼けた」など。

でもなかなか意味が通る文を作るのってむずかしいんですよ。

「イカのダンスはすんだのかい 」
とか
「お菓子が好き好きスガシカオ」

なんていうのもあります(笑)
この現実とのギャップのようなものも回文の楽しさらしいです。

というわけで、私も挑戦してみました!

最初にできたのがこれです。↓

「いたいけな携帯」

ブーイングは受け付けません(笑)

次。

「悲。今あの子、来ず。いずこ、この甘い日。」

最後。

「草、腹ばい思う子 遥かスオミ オスカルは、こうも老い 薔薇は咲く」

何で、ちょっと失恋っぽいのしかできないんでしょうか(笑)


午後一の頭の体操でした~(^_^;)オソマツサマ

Re Comments.

『』 
森先生に毒されてるねー 笑。
うんうん。なかなかの出来でしょう!
ってあたしは作れないなぁ。。。

やっぱり森先生は面白い!
2006/02/02(Thu) 20:08:29 | URL | めぐちゃんさん #-[ Edit.]
『』 
うける!ってかなんでそんな複雑なの考えちゃえるの(笑)?私も挑戦してみたいが・・・イマイチ浮かばず。何か素敵な作品出来たらまた書きまーす。
2006/02/02(Thu) 20:48:25 | URL | Miさん #-[ Edit.]
『』 
>めぐちゃん
そうすっかりね(笑)
今度はアナグラムも挑戦だ。
それにしてもむずかしぃよねー。

あ、また読んでいるんだね(^^)v

>MIちゃま
できたら是非書いてね!
楽しみにしています♪

フィン語でどう?(笑)
2006/02/02(Thu) 22:12:31 | URL | けいさん #VWFaYlLU[ Edit.]
『』 
面白い!「こいけけいこ」さんて上から読んでも下から読んでも「こいけけいこ」なんだよね。
昔マジカル頭脳パワーで、《上から読んでも下から読んでも同じになる言葉(回文みたいなものだね)を言いなさい》という問題で、まちゃみが「山○山!!!!!」って自信満々に行ってて、ブーと間違いだったのがすごく受けました。

2006/02/04(Sat) 11:27:06 | URL | mayuさん #-[ Edit.]
『』 
>mayuさん

私も名字がこいけだったら…(笑)

さすが、まちゃみですね(笑)
自信満々なかんじがまた^^;
2006/02/06(Mon) 13:57:34 | URL | けいさん #VWFaYlLU[ Edit.]
Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

