スポンサー広告  


2006年02月08日Wed [13:19] コラム  

寝ぼけが重症

私が、寝ながら会話ができるというのは親しい仲では有名なことで、しかも大抵口からでまかせであるということも周知の事実となっています。
それにしても、私の寝ぼけ具合ってかなり重症かもって最近思うのです。

昨晩、こたつで寝ていてふと時計を見ると「01:33 32」でした。
それを見て私は「01:33平米って一体何時だ…?」とかなり真剣に悩み始めました。何故かその時計を「平米計」と認識したのです。
日中、欲しいPCを眺めながらインチとは一体何センチかという会話をしていたので、それが頭に残っていたのかもしれません。
ふと携帯を見ると時間が出ていて、私はそれは「時間」と認識しました。そして、「ああ、そうか。平米と時間っていうのは1:1で比例しているんだ」と、ものすごくわけのわからない事で納得し、お風呂の支度をしたのでした。5分後くらいに事のおかしさに気づき母に話したら、あまりの不明さに理解されず、早くお風呂に入りなさいと怒られました。。

一昨昨日の晩も寝ぼけていました。
その日は温泉から帰宅した日で、夜お風呂に入りながらも疲れでうつらうつら。
そして私はいつの間にか自宅の浴槽を温泉と認識していたのです。
「ぬるいから沸かそう、あ、でも広いからなあ、いつになったら沸くのかな」なんて考えていたら、だいぶ時間が経過していたようで、母が心配して声をかけにきました。
「お風呂がいつ沸くかわかんないよ~」と言うと、「なに言ってんの!もうとっくに追い炊き止まっているじゃない」と言われました。
その日はお風呂からあがって、廊下の冷たい空気に触れるまで温泉と本気で勘違いしていました。

こんな勘違いは日常茶飯事で、だからか寝ぼけているときは嘘ばかりつくと言われるのです。
寝ぼけていると夢と現がとにかくまぜこぜになってしまう、なんだか重症かもと思ってしまう今日この頃です。

Re Comments.

『』 
お疲れ様(笑)
勝手に思いこむことって、あるある。自分のなかでは整合性のある物語になっているのよねぇ。。。
2006/02/08(Wed) 17:38:34 | URL | 岡崎雅子さん #xRS1q4qQ[ Edit.]
『』 
>雅子さん
わぁい、書き込みありがとうございます(*^_^*)
ありますよね!よかったー。
後から考えるとちんぷんかんぷんなのに、その時はごく普通の事のように感じてしまうんですよね(笑)
2006/02/08(Wed) 23:16:56 | URL | けいさん #VWFaYlLU[ Edit.]
『』 
可愛すぎるよ・・けいちゃん♪
私にもいつかそんな姿を見せておくれ☆
2006/02/09(Thu) 00:12:12 | URL | SEIKOさん #3un.pJ2M[ Edit.]
『』 
寝ぼけるとよく解らないことやるよね。
一回敷き布団の下に寝てたこと有るよ(´・ω・)
2006/02/09(Thu) 00:33:45 | URL | numaさん #-[ Edit.]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/02/09(Thu) 08:27:18 | | さん #[ Edit.]
『』 
あ、まちがえて管理者にだけ表示というところをチェックしてしまいました・・・
面白い~
ねぼけてるけいちゃんに会いたいな^^
と書きました。
2006/02/09(Thu) 08:28:32 | URL | mayuさん #-[ Edit.]
『』 
>SEIKOちゃん
いやいや、迷惑がられているよ(^_^;)
何せそういう時の言動ってほとんど記憶にないからさ~(笑)

>numaくん
敷布団の下!(笑)
風邪ひかなくてよかったねー^^;

>mayuさん
合宿とかでやらかさないように気をつけます(^_^;)
何を言い出すかわかりませんよ…。

2006/02/09(Thu) 10:05:08 | URL | けいさん #VWFaYlLU[ Edit.]
『』 
Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
( ど )y-~~ こんど、合宿で試してみよう♪
2006/02/09(Thu) 18:40:50 | URL | どら♀どらさん #-[ Edit.]
『』 
>どら♀どらさん
ひょー(^_^;)

ボー (Θ(エ)Θ*) ←こんなになっていますよ(笑)
2006/02/09(Thu) 23:02:28 | URL | けいさん #VWFaYlLU[ Edit.]
Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

