スポンサー広告  


2006年02月17日Fri [11:41] コラム  

ありがとうに対するお返事

仕事をしていると一日に何度も「ありがとう」と言ってもらえます。
それはすごく嬉しいことで、またがんばろうと前向きになります。
ところで、ありがとうに対するお返事なのですが、マニュアルで言えば「どういたしまして」が正解なのだと思います。
が、上司あるいはお客様に対して「どういたしまして」と言うのは気がひけるのは私だけでしょうか。
それに「どういたしまして」はとても素敵な言葉ですが、仕事中の会話のテンポを考えると少し長いように思うのです。
それで私は気づくと一日のうちに何度も「いえいえ」と言っています。
けれど、この「いえいえ」、言っていてあまり気持ちのいい言葉ではありません。多用するとなおさらです。
「いえいえ(どういたしまして)」
「いえいえ(いいんですよ)」
の「いえいえ」なので悪くはないのですが、感謝の気持ちに対して「いえいえ」というどことなく否定的な言葉は、なんだ歩が合わないような気がするのです。
皆さんは一体どのような言葉をお返ししているのでしょうか。
また、どのような言葉を返されたら気持ちがいいですか。

Re Comments.

『』 
にゃんこは「いいえ、どういたしまして。」もしくは「いいえ。」っていうようにしているよ。
マナーにめちゃくちゃ厳しい上司に指摘されまして。
にゃんこ的に解釈すると、「ありがとう」という感謝・気遣いの言葉に対して、「いいえ、お気になさらずに。」とこちらも気遣いで返すことで、お互いの関係が良い感じに保たれるのではないかな。
逆に、感謝に対して肯定的な返事(「はい」など)をしてしまうと、それは「感謝されて当然だぜ」と相手に言っているようなものなのかも。
何にしても、言葉遣いは難しいのです。
2006/02/17(Fri) 12:26:05 | URL | にゃんこさん #-[ Edit.]
『』 
>にゃんにゃん
なるほどね~。
参考にさせていただきます。さんきゅう!
2006/02/17(Fri) 15:06:11 | URL | けいさん #VWFaYlLU[ Edit.]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/02/17(Fri) 15:37:38 | | さん #[ Edit.]
『』 
>↑さん
教えてくれてありがとうございます!
携帯からなら参加できるかもしれません♪
2006/02/18(Sat) 09:47:56 | URL | けいさん #VWFaYlLU[ Edit.]
『』 
つい最近まで、ありがとうの返事は「は~い♪(どういたしまして)」って言ってた^^;

外では私も「いいえ~」って言ってる。
あと言った後に、にこっ^^と笑って気持ちを伝えようとしてるかも。
確かに何て返せばいいか迷うよね。。お客さんとか年上の人には特に。
2006/02/19(Sun) 00:00:52 | URL | ゆみさん #-[ Edit.]
『』 
>ゆみちゃん
そうそう、笑顔!
私も笑顔でお気になさらずオーラを出しているよ 笑
昨日はマナーの本とか立ち読みして(←既にマナー違反…)少しお勉強してきました^^
2006/02/19(Sun) 00:20:01 | URL | けいさん #VWFaYlLU[ Edit.]
Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

